併設施設紹介

いちはら病院訪問看護ステーション

いちはら病院訪問看護ステーション(訪看と呼称しています)
当訪問看護ステーションは、いちはら病院や近隣のクリニックや病院などと地域医療連携をとおして、在宅において安心した療養生活が送れるように看護や医療を提供してサポートいたします。
ケアマネージャーの紹介により介護保険制度に則り、他の介護サービス事業所と連携して訪問看護サービスを提供いたします。

訪問看護サービスの受付又は相談

  1. かかりつけの医師や入院先の医療相談員又は看護師にご相談下さい。
  2. 又は直接当訪問看護ステーションにお問い合わせいただいてもご相談に対応いたします。
  3. 介護保険を使っての訪問看護サービスを受けることが出来ます。担当のケアマネージャーにご相談ください。

訪問看護サービスの内容

  1. 医師の指示書により、訪問看護計画を作成して看護の提供をします。
  2. 在宅における療養の支援、看護ケアの提供をします。
  3. 療養にかかる相談の対応をします。
  4. 健康管理、かかりつけ医との連絡調整をします。
  5. 体調悪化時の緊急訪問、夜間24時間体制での対応をします。
  6. 退院後の療養環境調整等早期に安心できる在宅療養環境を支援します。
  7. 在宅看取り支援を行います。

連絡先

電  話  029-864-8488
ファックス 029-864-0570
住  所  〒300-3295 つくば市大曽根3681 事務所所在(いちはら病院隣接グループホームファミーユ1階)

営業時間、営業日

時間 8:30~17:30
曜日 月曜日~金曜日

休日

土曜日、日曜日、年末(12/30~年始(1/3迄)

運営体制

・保健師 1名
・看護師 5名

在宅での療養や介護等お困りのことや気になること等、お気軽にご連絡下さい。経験豊かな看護師が丁寧に対応いたします。