支援部門

リハビリテーション専門療法

理学療法

理学療法とは

主に基本的動作能力の改善を図り、日常生活の向上を目指すリハビリテーションです。
寝返る、起きる、座る、立ち上がる、歩くなど主として「移動」に関わる練習を中心に行う療法です。

特色

充実のスタッフ数で、専門理学療法士・認定理学療法士も在籍しており、公益社団法人日本理学療法士協会の新人教育プログラム臨床指導施設の認定を受けています。
傷害に応じた専門性の高い理学療法が実施できます。

治療概要

理学療法(Physical Therapy:PTと略されます)では充実した設備の下で運動療法や物理療法を行います。
入院中の患者様は主に退院するために必要な動作(起き上がる、立つ、歩く、段差の昇降等)を集中的に実施して家庭復帰・社会復帰を目指します。
外来の患者様は日常生活における不便の改善や傷害の予防を求める方や、スポーツ復帰を目指す方まで幅広く来院され、目標に応じた理学療法を実施しています。

リハビリテーション室

免荷式のトレッドミルによる歩行練習

装具を装着した歩行練習

インソール(靴の中敷)作成

様々なスポーツ種目に対応した設備

リハビリテーション室に隣接した屋外施設には様々なスポーツ種目に対応した施設があります。

陸上

テニス

サッカー

野球

ゴルフ

バスケットボール

作業療法

作業療法とは

病気や怪我をすると、体がうまく動かなくなったり、物事を順序立てて考えたりすることなどが苦手となることがあります。
このような方々に対し、寝返り・起き上がりなどの基本的な動作から、トイレ・着替え・入浴などの身の回りの動作、家事動作、復職へ向けた動作の練習などを行います。

特色

畳の部屋やキッチンスペース、浴室・トイレのシミュレーター等、日常生活における様々な場面を想定し動作練習を実施することができます。

治療概要

作業療法(Occupational Therapy:OTと略されます)では病気や怪我により体がうまく動かなくなったり物事を順序立てて考えることなどが苦手となった方々に対し、寝返り・起き上がる等の基本的な動作やトイレ・着替え・入浴などの身の回りの動作、家事動作、復職へ向けた動作の練習などを行っていきます。
「自分でできた!」「生活の幅が広がった!」と、少しでも多くの笑顔が見られるように、また生活の質が向上するように、動作方法や道具など様々なアイデアをもとに他職種と協力して取り組んでいきます。

自宅環境に合わせた家事動作練習

退院後の生活を想定した調理活動

低周波治療器による上肢機能練習(アイビス療法)

シミュレーターを用いた入浴動作練習

言語聴覚療法

言語聴覚療法とは

脳の病気などにより言葉や飲み込みに問題を持たれた方にリハビリテーションを行います。
患者様お一人お一人の多様な症状に対し、専門性のある評価・練習を行なっています。

特色

言語聴覚療法(Speech-language-hearing Therapy:STと略されます)14名の体制で、老人保健施設や訪問リハビリテーションにも常勤のSTを配属し、急性期から生活期まで幅広いステージで、シームレスなリハビリテーションの提供に努めています。
社会問題にもなっている認知症を含めた高次脳機能障害や、誤嚥性肺炎を伴う摂食嚥下機能障害に対し専門性の高い言語聴覚療法を行うことができます。

治療概要

STでは、ことばや聞こえなどコミュニケーションに問題のある方や、飲み込みが困難な方などに対して、お一人お一人に合った最適な評価・訓練の実施および相談・指導などの専門的な援助を行っています。
ことばや飲み込みにお困りの方は、お気軽にご相談ください。

絵カードを使用した呼称練習

利き手交換を含めた書字練習

直接的嚥下機能練習

病棟デイルームでの高次脳機能練習