病院概要

理事長あいさつ

医療法人健佑会 理事長 市原健一

時代の要請に合わせ、最善で、最良なサービスを提供し続ける

医療法人健佑会は、四季折々に美しい姿を見せる双峰「筑波山」を望む自然豊かな場所にあります。筑波山は古事記にも記載される名山であり、つくば市内には悠久の歴史を感じさせる町並みが残されています。また、つくば市は世界的な最先端技術を誇る研究都市も抱えており、医療法人健佑会は、歴史と未来を感じさせる希代な街の中に立地しています。

昭和63年7月に現在の地に市原病院として、148床(現199床)の一般病床を開設致しました。
当初常勤医師と言えば私と整形外科・消化器外科・内科医師の総勢4名で診療を行い、外来も1日100名前後で手術も月20~30例という状態でした。その後1995年に医療法人となり更に老人保健施設を併設、また社会福祉法人を設立し特別養護老人ホームや身体障害者施設等を開設しました。

その後医師数が増えるにしたがって手術件数も増え、2022年は約1300件の手術を施術することが出来ました。この間、医療を取り巻く環境は大きく変化しております。電子カルテを始めデジタル化が普及、定着しその環境の変化や最新の医療技術への対応が求められておりました。
そのため開設35年を機に外来・一般病棟・手術室をリニューアル拡張する事としました。

職員の皆さんに良好な環境のもと更に質の良い医療サービスを地域の皆様に提供し、今後も更なる地域医療、福祉の向上に取り組んで参ります。
医療法人 健佑会 理事長
市原 健一